= 徒然の漢詩鑑賞 =

  杉篁庵(さんこうあん)主人の漢詩鑑賞ブログです
    縦書きは崩れる場合があるのでやめました
庵主

 定年退職して、無職渡世の生活も早くも四年目を迎えようとしているが、いまだ腰の据わらぬ生活パターンに戸惑いつつ、日々を過ごしている。

 このブログは、ホームページ「杉篁庵」の一つとして、平成二一年三月末に開設。
 ホームページ内にも「杉篁庵日乗」や「宋詞鑑賞」とブログ形式のサイトもいつの間にか増えてはいるが、なかなか思うような進展は見せない。

 この頃は、世の中の社会的動きの個々には、短絡的感情的な反応は生まれるものの、それを体系的思索にもっていくことはどうも耐えられなくなっている。
 本を読むのはなぜか時間がかかるようになり、かわりに、庭の植物の剪定とか生育に関心を持つようになりった。こちらの方が実に素直な手応えがある。
 「花の写真」や「俳句」も厭きるかと思っていたが、何とか続いている。
 このくらいのペースで続けていければと思ってるが、どうなることやら。

 このページは、漢詩鑑賞と俳句創作といった文芸に限ろうかと企画した。


11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--